FC2ブログ
ふんばれ!Liya。
くる日もくる日も散歩に行っては飼い犬のウンコをすくう男のたわごと。
ダウン症のYくんのトコトコ。
日曜日の「朝日新聞」“男のひといき”を読んで
横っ面をグーで殴られたよーな気持ちになった。

DSC_0001_BURST20210413071943804.jpg

投稿した77歳の男性が住むマンションの1階上
にダウン症の青年Yくん(19歳)は住んでいる。
男性は、仕事から帰ってくるYくんの『ただいま』
とゆー声が聞こえてくると心晴れ晴れとすると。

このエピソードで殴られたわけではありまへん。
後半に書かれたYくんら兄弟が幼い頃の話…。

天井から聞こえるトコトコゆー足音に娘が独立
した夫婦は明るい日ざしが降り注ぐよーだった
とゆーではないか。心が躍る足音だったとも!
“トコトコ”と書いているが幼い子が4人もいたら
そーとーなトコトコだったろーと想像する。

読んで、はじめての一人暮らしで住んだ中野の
アパートを思いだした。階上に大家の息子家族
が住んでいて、その子どもらの足音が凄かった。
風邪をひいて休んでいたある日、上から響いて
くるドタンバタンに堪りかね大家の
息子の嫁に電話で苦情をゆーたことがあった。

心の狭い俺は、もしも投稿者の男性と同じ境遇
だったとしても、トコトコを快く感じないだろーな。
どーしたらこの男性のよーな心持ちになれる?

あ、ケツの穴も小さい俺は、もし本屋の店主なら
いつも立ち読みばかりで1冊も購入しない客に
はハタキかけまくるに違いない。とゆーわけで、
ここにほぼ毎日きてるのに1回もクリックしない
方はアクセス拒否しよーかと考えている(笑)。
あーあ!我ながら、狭いねー!小っさいねー!

PICT0033_202104130456575d1.jpg
07.6.20

↓あなたのクリックを心からお待ちしています。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2021 ふんばれ!Liya。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.